酵素食情報まとめサイト










精製されていない穀類&雑穀類を毎日摂取しようとすればどうすればよいのでしょうか。

多くの方が毎日食べているものであるご飯を精製されていない穀類&雑穀類に切り替えることが出来れば、 新たに食事量を増やす必要もありません。

白米は精製されている穀類です。 精米機を使って、胚芽や糠を取り除いていますね。 これによってふんわり柔らか、甘いもちもちご飯が出来上がります。 しかし、精米によって失うものも多くあります。

精米して取り除かれる部分に、 食物繊維、ビタミンB1、ビタミンB6、葉酸、ナイアシン、 カリウム、マグネシウム、リン、鉄 があります。 白米には炭水化物が残っています。 炭水化物を一概に悪者にするわけにはいきませんが、 炭水化物ダイエットと称して炭水化物を減らすときには、 白米を食べる量を減らしています。 元からお米に含まれていた大切な栄養素の胚芽や糠を取り除くことで、 減量するために白米は不要なものと判断されてしまっているのです。

玄米は確かに白米ほどのやわらかさはありません。 しかし、上手に炊くことによって美味しく食べることが出来ますし、 よく噛んで食べることで、少量でも満腹感を得ることが出来るようになります。 最近では炊飯ジャーにも玄米を炊くための機能を持っているものもあります。 昔から玄米を食べている人には圧力釜を使って炊いている人もいます。

私は玄米を炊くときには羽釜を使っています。 ガスコンロで炊きますが、火力の調節もアバウトでよく、 火に掛けていることを忘れることさえしなければ、 炊き上がりに失敗することはありません。

それに玄米はほとんど洗う必要がありません。 最近では無洗米など洗わなくても良いお米が出てきていますが、 玄米も軽く表面を洗い流してあげればすむため、 無洗米派の方でも簡単に切り替えることが出来るでしょう。